2016年10月23日

七転八起のススメ

本日も福島はよいお天気です。
稲刈りもほぼ終わりを迎えようとしています。
そんな稲刈りの日のおやつにもおすすめなのが「からからせんべい」!

からからせんべい押しが続きますが、マイブームなのです。城ブームとでも申しましょうか。
ついつい おやつに手を出して、中から出てきたおもちゃを紹介したくなってしまうのです!

先日、小袋から出して割ったところ、破片が散らばって後始末が大変だったので、
今回は割ってから袋を開いてみます。

003-おせんべい割ったその2.JPG
こんな感じで、やっぱり和紙に包まれています…


おもちゃ04-おきあがりこぼし姫001.JPG
引っ張り出してみると、何やら赤くて花柄?
可愛らしいモノのような雰囲気がします!


おもちゃ04-おきあがりこぼし姫.JPG
出てきたのは、小さな小さな、紙製のおきあがりこぼし


おきあがりこぼしは、「起き上がり小法師」といって、
福島県会津地方に古くから伝わり、起姫(おきひめ)ともいって、
縁起物で馴染みのある郷土玩具の一つです。
福島県の会津地方ではこの小法師を「十日市」という
毎年1月10日に行なわれる初市の縁日で家族の人数+1個を購入して
一年間神棚などに飾る風習が残っています。

福島にゆかりのあるおもちゃが出てきて、とっても嬉しい〜!
ちいさなお顔のほんわかした愛らしさにも思わず笑みがこぼれます^^
しかし!
小さくても愛らしくても「おきあがりこぼし」
七転八起という教えも忘れないように、デスクに飾っておきたいと思います。
posted by リカちゃんキャッスル at 17:10| スタッフおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

大人気「からからせんべい」のご紹介

みなさまこんにちは!
福島もすっかり秋めいて、朝晩の冷え込みがいっそう強くなってきました。
秋晴れの日には、お城の尖塔が青空に映えてとってもきれいです
IMG00410.jpg

さて、先日ご案内した
「リカちゃんショップ」でご購入いただける東北みやげ
お隣、山形県の庄内地方の優しいお菓子「からからせんべい」
たいへんご好評をいただき、急きょ増発注をするほどの人気ぶり!
001-おせんべい3個パッケージ.JPG
懐かしい和のモチーフが優しいカラーで描かれたパッケージもとってもキュート♪

002-おせんべい1個そのまま.JPG
色黒なのは、おしょうゆ味ではなく、優しい黒糖の色。
試食をさせていただいたスタッフにも「黒糖の甘さが後を引くわ」と大人気。

そして、優しい甘さと一緒に人気なのが
おせんべいの中に隠されている、昔懐かしい、ちいさなおもちゃ。
おもちゃの種類はとってもたくさんあるそうなのですが
今日のおやつの「からからせんべい」の
おもちゃをちょっとだけ皆様にもご紹介〜

003-おせんべい割ったその1.JPG
思い切ってバキっと割ります。
中からは、和紙に包まれた、丸くて平ら…? ちょっと三角なモノが出てきました…。
和紙もためらわずに、ベりべりとはがしてしまいます。すると…
その中から出てきたものは…

おもちゃ01ーかさ.JPG
ちいさなちいさな菅笠がでてきました。
「からからせんべい」「庄内名物」と自己紹介してくれているようです!
(仕込みじゃないです。ほんとに1つ目がコレでした!)
お人形にも小さすぎるほどのサイズですが、
紐が付いていて根付のようにも使えます。

おせんべいを割ったときには和紙に包まれているので
少し透けて見えるのを、ちょっとワクワクしながら開くと
きゅんとカワイイちいさなおもちゃが出てくる…。
このワクワクときゅんが、美味しさと一緒に「からからせんべい」が
あとをひく理由なのかもしれません^^

また、美味しくおやつで頂く際に、
みなさんにもわくわくきゅんをおすそ分けしますね!
posted by リカちゃんキャッスル at 14:04| スタッフおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

リメイク受注について

日頃よりリカちゃんキャッスル製品へのご愛顧を賜りまして、
誠に有難うございます。

リカちゃんキャッスル・イベントでのお人形リメイク受注について、
お知らせさせて頂きます。

誠に申し訳ございませんが
以下のお人形につきましてはリメイクのサービスを、
本日10月9日にて終了させて頂くことと致しました。

お預かりした製品への万一の場合の補償の観点から上記判断と致しました。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

リメイク受注対象外のお人形

@ 他社製造のお人形
A 彩色等改造されたお人形

※タカラトミー社製造のリカちゃん・ジェニー 各フレンドについては、
 今後もリメイク受注させて頂きます。
※弊社製品であってもアイプリ等の彩色が改造されているものは、
 リメイクをお受けいたしません。

また当社判断で受注が困難と判断した場合については、
リメイクの受注をお断りさせて頂く場合があります。

ご了承お願い申し上げます。

何卒ご理解を賜りますうようお願い申し上げます。
posted by リカちゃんキャッスル at 17:00| 営業に関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする